· 

スポンサーツアー2020 その2

1月11日(2日目)今日はBIG DAY !  ラスピニャス市にあるパンプロナ小学校にスカラー(F /FH, M/MH, C,D )とその保護者たち、すべてのPICの先生たち、関係者の方々が集まっての ’GET-TOGETHER PARTY' (地区集会)が開催されました。200人以上の方々が見守るなか、私たちはスポンサーの代表として温かい歓迎をうけて入場しました。

プログラムは、両国の国歌斉唱ではじまりました。そして主賓であるトレカンポ教育長のご祝辞、岩根代表理事から謝辞と続きます。ハイライトは「教育提携の調印式」ー 教育長、ダニエルファハルド小学校、ムーンウォーク小学校、マヌヨ小学校/ハイスクール、パンプロナ小学校、国立ラスピニャスハイスクールの校長先生たちが一堂に会して、今後の教育交流への全面的な協力についての合意書に署名がなされました。30年間の活動のなかでも、大きな成果を感じる記念すべき瞬間です。

プログラムは続きます。現地提携法人(I.W.A. IKUEKAI WELFARE ASSOCIATION)代表の

パナリガン先生からの挨拶、スカラーを代表して大学生のトリスタン君とクロエちゃんからの感謝の言葉が述べられました。その後、マニラ育英会の方から

P.I.C(地区担当者)の先生たちに20年間以上にわたり子どもたちとスポンサーを繋いでお働き下さった感謝をこめて、賞状とメダルをお贈りしました。

会場内で見守る市の教育関係者、スカラー&そのご家族から大きな拍手が

先生たちにおくられました!本当に記念すべき瞬間でした。

 

式典の後は、たくさん練習したスカラーたちの民族舞踊が披露されました。フィリピンの豊かな文化に彩られた衣装やリズム感の良さに感動!

最後にスカラーたち(ラスピニャス地区)とともに記念写真。

この後は、みんなでランチをいただきました。この日のために放課後遅くまでダンスの練習をしてくれたスカラーたち、指導下さった先生たちに心から感謝します。ありがとうございました!!!!

育英会が創立されて30年を迎える年の初めに、これまでの交流の大きな

実りと成果を実感した、そんな一日でした。スポンサーの皆さまを代表

してこの場所に来られたことがとてもうれしかったです。