· 

マニラ新市長イスコ・モレノさん

首都圏マニラ市の新市長、イスコ・モレノ氏(44) 就任してわずか10日ほどの間に以下のような政策を発表。

 ・首都圏最大の屋台街ディビソリア地区の違法屋台撤去

 ・下水道の掃除と市街の清掃活動

 ・市長直通のホットライン開設

 ・違法屋台から賄賂をせしめていた警官9名の解任

 ・公共施設に政治家の名前を記載することを禁止

 ・マニラ動物園、公園の保全の確約

 

 などなど、これまでにない大きな変革がもたらされる期待が高まっています。

元俳優のイケメンなのでテレビ映えすることもあり、SNSでも賞賛の声が高まっているそうでこのままいけば次期大統領も?と期待されています。

 

その生い立ちがすごい。なんと首都圏マニラ市のスラム街、トンド地区、貧困層の家庭に生まれ、 10歳からゴミ拾いをして生計を助け、レストランのゴミ箱から食べ残しを集めて夕食にするような幼少期を過ごしたという。

 貧困層と超富裕層といった格差による身分制度が存在し、政治が金持ちの家業と化したフィリピンではこのような境遇から首都圏の市長になるのは奇跡的なことです。

ハンサムな容姿で19歳の時にテレビ番組のスカウトを受けて芸能界入りし、俳優として活躍。キャリア全盛期にも関わらず、23歳でマニラ市議に当選して政界への道を歩み始めた。

 

当初は俳優上がりの高卒と見下されたこともあったそうだが、市議を務めながら大学を卒業。その後も複数の大学で政治について学び、2007年からはマニラ市の副市長に当選した。注目すべきはその政治キャリアだ。

 

 元警察官僚で内務自治長官のアルフレッド・リム(2007~2013)、元大統領のジョセフ・エストラダ(2013~2019)という全くタイプの両市長に副市長として仕えていたのだが、この二人は全くタイプが違う。

モレノ氏は仁義なき闘いができるタフさを持っている。日本の坊ちゃん政治家にはないしたたかさだ。スラムから成り上がった彼が華やかな芸能活動の裏で相当しんどい思いをしたことは想像にかたくない。

 

貧困層への新施策を次々と打ち出しているモレノ市長から目が離せない。